タイヤ&パーツニュース(プレスリリース)より
フォードが2014年から取り組んでいる研究の成果として、グラフェンをごく少量使用すると、望ましくないキャビンノイズを減らすことができるそうです。
フォードのチームは、燃料レール、エンジン、各種ポンプのカバーなどの部品に、ごく少量のグラフェンを使用する方法を考え出しました。その結果、不要な騒音を減らすことができます。フォードによると、新しい部品の外観は変わらないものの、ノイズを17%削減し、耐熱性を30%向上させることができるます。
一般的に、このようなカバーを追加すると重量が増え、燃費に影響を与えますが、グラフェンは軽量材料であるため、交換する部品の重量よりも低くなるので、実際に軽量化に寄与することができます。
年末までに生産に入ると予想され、最初にMustangとF-150で使用され、最終的には他のモデルに転用される予定です。
グラフェンを機能性材料として使う場合は、純度をあまり求められない場合が多いので、普及は早そうです。
フォードが2014年から取り組んでいる研究の成果として、グラフェンをごく少量使用すると、望ましくないキャビンノイズを減らすことができるそうです。
フォードのチームは、燃料レール、エンジン、各種ポンプのカバーなどの部品に、ごく少量のグラフェンを使用する方法を考え出しました。その結果、不要な騒音を減らすことができます。フォードによると、新しい部品の外観は変わらないものの、ノイズを17%削減し、耐熱性を30%向上させることができるます。
一般的に、このようなカバーを追加すると重量が増え、燃費に影響を与えますが、グラフェンは軽量材料であるため、交換する部品の重量よりも低くなるので、実際に軽量化に寄与することができます。
年末までに生産に入ると予想され、最初にMustangとF-150で使用され、最終的には他のモデルに転用される予定です。
グラフェンを機能性材料として使う場合は、純度をあまり求められない場合が多いので、普及は早そうです。
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